2012年6月19日火曜日

キャットくんのあゆみ

2012年もはや梅雨となり、紫陽花の美しい季節となった。
半年ぶりにブログを書いている。

台風の影響で、雨は激しい音を立てている。
昨年末に3年ぶりの個展を計画した。
「キャットくんのあゆみ」と題し、ささやかな画業を振り返ることにした。

同時に昨年11月から、絵本「きょうりゅうのプロントくん」の
下書きをまとめる作業が続いた。
絵本の絵は大変だが、文章はもっと大変だった。
ブログに費やす言語能力の余裕と時間がなくなった。

3月末に個展が決まり、告知の意味も含めて
ブログを再開しようとした。
ところが新しいパソコン、ソニーのVAIOの日本語機能が使えなくなった。
詐欺にあったような気分。
日本のパソコンなのに日本語は標準装備ではなくなったらしい。
ブーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

個展には初日から沢山のお客様が来てくれた。
沢山のご感想、励ましを戴いた。
作品を見る人は、作者にも気づかない作品の特徴を教えてくれる。
最終日に来てくれたグラフィックデザイナーの女性は
「どの作品も抽象画の構成を感じる」と言った。

10数年に渡る抽象画制作は、プロントくんやキャットくん、
あくまくんと天使、巨大ロボットと怪獣、そして動物人間になっても、
ベースとして絵をかたち作る。

10回目の個展で、一区切りして、
新しいシリーズを始めたいと願う。
「年々歳々花相似たり。歳々年々人同じからずや」

衰えることで、より素直な表現が出来たらなと思う.

*知人2名から、日本語変換は絶対出来る筈だと
指摘がありました。パソコンに詳しい2人なので、
正しいのだと思います。文章の削除や訂正はしませんが、
間違いとの指摘を表記いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿