2013年1月26日土曜日

孤独な神の仕事 (続き)

「さあてと。」
久しぶりの仕事に疲れた神は、
深い眠りに落ちた。

目が覚めて、
神がとりわけ思いを込めて創った
ある惑星を覗いてみた。

ある者は平和な暮らしをしていた。
ある者は自らの欲望を抑えきれずに、
戦争を始めていた。

ある者は自らを「神」と呼ばせていた。
ある者は神を畏れ、神殿を建てた。
ある者は預言者を名のり、
神自身が考えもしなかった、
崇高な言葉を人々に説いた。

ある者は淫行にふけり、
ある者は禁欲を自らに課した。
ある者は世界の理を語った。

そのうちに思いもよらぬ大洪水が起きた。
大地はその全てが水に覆われた。
地上のあらゆるものが、
死に絶えたように思われた。

その時、神はひとつの大きな船を見つけた。
(了)
*1989年原作/2012年改訂

0 件のコメント:

コメントを投稿