2014年2月11日火曜日

赤いピアノ

赤いピアノを買った。
赤と言っても臙脂(エンジ)色。

ビートルズ研究会に出るようになり、
7年前はほとんど、ボーカルとコーラスだけ。
たまにギターとピアノを弾いていた。

ギター歴は短くないが、上達しなかった。
アンプ内蔵のエレキ、ピッグノーズを知人から頂き、
毎日練習するようになった。
アシカが芸を覚えるみたいに、
ギターはそれでも上達した。(でも下手だけど)

高校時代からの憧れのギター曲
‘Here Comes The Sun'
弾けるようになった。(もちろん下手だけど)
それからDear Prudence も。(下手だけど)
Black Bird は修行中。
全然無理だが「ベートーベンをぶっとばせ!」のイントロ、
カッコイイから弾いてみたい。(夢だけど)
とにかく今は、下手なギターをかき鳴らしながら歌っている。

ピアノは高校一年生の頃か。
同級生でバンドのキーボードをやっていた
裕之君に手取り足取り教えてもらった。
コード(和音)も知らず、ただ機械的に覚えた。(正にアシカか)
レパートリーは4曲。Let It Be ,Hey Jude ,Love, Marth My Dear.
ラブはジョンのソロ曲、マーサマイディアはポールの曲で、
どちらもイントロしか弾けない。
でも50歳を過ぎるまで、それを忘れたりしなかった。

引っ越しして1年が過ぎた。
研究会でもピアノが弾けるとセッションの幅が広がる。
最近、ブログを書いてないのは、
政のことを書こうと思って纏まらなかったのと、
ピアノの練習が、楽しいからだ。

もうどう考えても、ぼくの人生の残りは多くない。
ピアノが弾きたかったなと思って、年老いるより、
ガンガン弾いて、シャウトする不良ジジイになりたい。
3月にストーンズを見に行くことだし。
(彼らは不良ジジイの手本だ)

ずっと弾きたかった、「セクシー・セディ」が弾けるようになった。
嬉しい。本当に嬉しい。
ピアノコード(和音)の仕組みはギターのそれより易しい。
セッションでレットイットビーやヘイジュードの他に弾いた曲は、
ジョンのマザーのみ。(これは勘で弾けるようなった。我ながら凄い)
今年、あと何曲弾けるようになるか、
本当に楽しみなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿