2012年9月25日火曜日

原点に帰る

昨年から新年の誓いを立てることにした。
残り少ない人生を有意義に過ごすには
自分に課題を課すのもよかろうと思ったからだ。

昨年度の誓いは二つ。
①絵日記をつけること。
②体重計を買うこと。
①は達成出来た。
②は達成出来ずに今年の6月に購入した。

絵日記をつけることは、たぶん小学校の低学年以来だと思う。
何故絵日記か?理由は二つ。
①今まで取り組んでない課題は有意義だと思ったこと
②数年前に小学校時代の絵日記を発見し、
これは自分にとって原点だなと思ったから。

石川啄木のローマ字日記を真似て
全文を英語で書くことを決めた。
勿論、めちゃくちゃな英文でである。

絵日記を始めて数日後、101歳の祖母が亡くなった。
暮れより予想したことだったので、驚きはなかった。
亡くなった祖母を見て、101年間の生涯を想った。

3月には東日本大震災があった。
他の帰宅困難者と過ごした夜、原発の爆発や、
電車の運休、停電の夜のことなどを書いた。

年の後半になると飽きてきた。ネタ切れである。
一週間に2度は百薬の長で呑んでいる記述。
来年は止めようと思った。

でも成果は幾つかあった。
自分の日常を外側から眺め描写する。
英語だから、内心の吐露なんて無し。(書けないし)
絵は様々なアングル(主に俯瞰図)で試みた。
だって、何十回も呑んでる場面を描くのだもの。
工夫ぐらいする。

描写するには、もう一度写生が大切だと分かった。
だから今年の誓いは写生を日課とすることにした。
現在まで続いていて、達成は問題ないと思う。
しかも、飽きない。英文はポップスの詩や人の文章の写し。
「原点に帰る」これが今年のテーマなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿