2013年10月26日土曜日

キャットカンパニーの世界戦略

幻想会社キャットカンパニー。
絵本「キャットくんとふうしぎなプール」を出版した時に立ち上げた。

往年のロックバンド‘バッドカンパニー’にちょっと似ている?
(ヒット曲All right nowで有名)

昨年3月の個展「キャットくんのあゆみ」から、
世界進出へ向けて活動をしている。
(なんかかっこいいな、オレ・・・・・)

しかし歩みはのろい。のろいが「365歩のマーチ」みたいに
「3歩進んで2歩下がる」ように、前には進んでいる。

カンパニー(Company)には仲間の意味がある。
辞書で調べたら、元々の意味は「パンを一緒に食べる人」だそうだ。
ぼくはずっと一人で、基本的には画家として活動してきた。
キャットくんの個展や絵本出版の頃から、
それまでとは比べものにならないくらい、
多くの人の助けを借りるようになった。
このホームページやブログもそうだ。

個展もどんどん規模が大きくなり、表現媒体も増えた。
応援してくれる人も、少しずつ増えてきた。(ありがたいです)

世界戦略と言っても大したことは出来ない。
個展の時、作品を見に来た知人にこう言われた。
「よしいさんの絵は海外からの方が反響があると思う。
ホームページに英語のキャプションをつけるといいよ」

昔の偉大な芸術家は得てして、「自作について語らず」が主流だった。
抽象画を描いている時の僕も、
「分かる奴だけ分かればいい」と思っていた。
でも僕のライバルのダ・ヴィンチも、長々と自薦状を書いている。
プレゼンが出来ないと、駄目だったわけだ。

元来引っ込み思案で、人前が苦手だ。
(克服する為にバンド活動している?)
まあ、知り合いの多くは僕を陽気なノータリンと誤解しているようだが、
一人こもって絵を描いたり、物作りが好きな人間が、
本質的に明るい訳がない。(漫才やる人も根暗が多いのも分かる)

でも決めた。キャットカンパニーは世界進出を目指す。
ホームページのリニューアルだけでなく、
アニメや絵本など、動画配信もやる予定。
とりあえず今日は絵本「きょうりゅうのプロントくん」の彩色をして、
お酒を飲んで寝ます。
みなさん、今後も宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿