2014年1月18日土曜日

ばかっ、うんめぇのっし! (凄く、美味しいですね)

オラはふだんは標準語(厭な言葉らの)で話すども、
地元んしょ(新潟県中越地方の人たち)としゃべる時は、
ぜってぇ、方言で話すがらて。
*注「がらて」は「ですよ」「がら」は「です」接尾語の「ら」は「だ」

話す時らけらなくて、メールもめんどして方言にしてるがですて。(います)
なしてかと言うと、オラは自分が新潟の田舎もん(者)らということに
こって(とても)誇りに思ってるすけ。(ので)

言葉は文化ら。
グローバルな時代らとか、ゆうとるども
そらけば(そうなれば)、尚更自分らが居る場所が、
いってえ(一体)何がらかが、大事になるとオラは思う。

あっ、話がそれてしもた。
こないさ(この前)喰った、ロールカステラケーキ。
ばか、うんめぇかった。
オラの実家がある、新潟県小千谷市片貝町。
隣の長岡市越路町。駅前の洋菓子屋さん「本條屋」

オラは近くのこの店を知らんでいた。
しかも(だいぶ)前、友達の小酒井がオラ家に来て、
「食うてみれや」と渡してくいたがが、(くれたのが)
本條屋のシュークリーム。
たまげた。(驚いた)あんま(あまりに)旨くて。

オラも行ってみたけば、
シュークリームを頼むと、いっつも待たさいる。(される)
変らと思ってたけば、
シュークリームは注文を受けてから、
中のカスタードクリームを入れてるがらと。

オラは普段は、洋菓子をあんま喰わねー。
どっちかと言えば、和菓子の方が好きら。
だども、ここん家(ち)の洋菓子は別ら。

東京んしょ(の人達)にも喰わしてくいたけば、(あげたならば)
「まっで(とても)違う!」と標準語で言ってたて。
値段を教えたけば、尚更たまげてた。(驚いてた)

新潟にはうんめぇもんが、いっぺことあるの。
困るがは、つい喰いすぎてしもて(しまって)
太ることらの。
まあ、いいかの。
ばかっ、うんめんだの。

1 件のコメント: