2011年10月20日木曜日

ほこ×たて

「熱しやすく冷めやすい」
だからブームに弱い。
なでしこジャパンなんて、大して興味もなかった。
準決勝でスウェーデン戦を観てから、
前からのサポーターのように応援した。

「長いものには巻かれろ」
正しいか正しくないかは問題じゃない。
むしろそんな考えは危険だ。
実際に世の中に正しいことは沢山ある。
多数派になれるかなれないか、それが問題だ。

パソコンではOSでWINDOWSが一人勝ちした。
シェア(販売占有率と言うのかな)を占めることが勝ち負けの分かれ目。
昔々、ビデオテープの世界でもβとVHSの闘いがあり、
シェアで勝ったVHSの勝利に終わった。

村上春樹の小説「羊をめぐる冒険」
何度か読みかえした。村上春樹の傑作だと思う。
その中で主人公は謎の男に仕事を依頼される。
星印のついた一匹の羊を見つけて欲しいと。

政治家と情報産業と株。
この3つが結びついたところ。小説の黒幕もそんな人だ。
さらに官僚と司法が手を取り合ったら無敵だろう。
日本の多くが滅んでも、権力は残り続ける。
まるで太平洋戦争の時と同じだ。

大震災で原発事故が起きる前に、
同じような構造があったことをNHKの特番や
6年前に出版された本などから知った。
けれど、何せにわか原発問題研究家である。

「絶対に安全だ」と朝から晩まで言われ続ける。
大きな民放で、よく知っている俳優やタレントが出演している。
政府や政党も後押ししている。
信じない方がよほどのへそ曲がりか、
高度に頭脳明晰の人々に限られてしまうだろう。
あとは利害関係がないこと。お金をもらっていないこと。
そういえば太平洋戦争も基本的には経済戦争だった。
多くの戦争がそうであったかのように。

絶対安全な建造物と何でも壊す天災。
矛と盾のことを僕はよく知らなかった。

油断はならない。
僕は自らが熱しやすく冷めやすい、
長ものに巻かれる、そんな人間だと知っているからだ。
矛盾に気付くセンサーを持つ、そういう人に僕はなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿