2012年11月30日金曜日

日本のフォークベスト10

発表します。
ぼくが選んだ日本のフォークベスト10。
第10位 「竹田の子守歌」     赤い鳥
第9位  「カレーライス」     遠藤賢司
第8位  「白雪姫の毒リンゴ」  泉谷しげる 
第7位  「白い一日」       井上陽水
第6位  「どうにかなるさ」    かまやつひろし
第5位  「愛と風のように」    BUZZ
第4位  「私たちの望むものは」岡林信康
第3位  「あの素晴らしい愛をもう一度」
       加藤和彦と北山修
第2位  「少女」          五輪真弓
第1位  「されど私の人生は」  吉田拓郎

1位の「されど」は斉藤哲夫の作曲だが、拓郎の歌がいい。
ユーミン、中島みゆきはニューミュージックよりなので選外。
次点以下は ガロの「美しすぎて」と
山本コータローとウィークエンドの「岬めぐり」、
かぐや姫の「ぼくの胸でおやすみ」、
あのねのねの「別れの哀しみ」。なんか選外の方がいいな。

アルバムは
「元気です」     吉田拓郎
「もどり道」      井上陽水
「岡林信康の世界」 岡林信康
「DAY BY DAY」 泉谷しげる
「おめまだ春らかや」富所正一   など。
「おめまだ春らかや」は新潟で活躍したフォーク歌手。
越後弁丸出しの詩と繰り返しの多い曲構成。
20代で信濃川に身を投げて死んだ。

「人よりも遅れている。人よりも遅れている。
おめ、まだ春らかや。
人はへぇー秋らてがんに・・・。
人はみな秋の季節、人はみな秋の季節。
長い道を歩いている、長い道を歩いている。
これでいいのか、これで悪いのか
おれにはよー分からんけど
きっと、行き着く所は
みんな、同じなんだろうな」と越後の人を唄っている。

選外だけど凄いフォークだと思うのは
サトウハチローの「小さい秋」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿