2014年4月2日水曜日

じゃみる *泣き叫ぶ

「あそこんちのオジ、ごーぎじゃみて、あたけてたのー」
「そいがー。なしたがろうかねー」

*訳 「あそこの家の次男坊が、物凄く泣き叫んで暴れていたよ」
 「そうなの。どうしたんだろうかねー」

「じゃみる」とか「あたける」てば、まだ使こうてるがろうかね。
(使っているんだろうかね)
オラは普段東京にいるすけ、(居るので)
なんも(全然)わからねーの。

しかし春になったのー。
こないさ(この前)実家の片貝(新潟県小千谷市片貝町)
に帰ってたまげた(驚いた)がども(だけでど)、
いっこ(ほとんど)雪がねえ。
こんげにねーがは、記憶にねえぐれーら。(無いほどだ)

たまげたと言えば、仲間と箱根に行ったが。
オラたちは朝から呑んでいい気分らった。
箱根湯本の干物屋さんの前、
お土産の干物を七輪で試食してたが。

人だかりの中に外人さんが居ての。
オラに英語で話しかけてきたがて。
「オラはヒッチハイクで西日本に行ぐ気らども、
オメさんどう思う?」
オラは答えた。
「日本じゃヒッチハイクはあんまポピュラーらねんだ、
難しいども、不可能ではねえと思うれ」
「オメさんは芸術家らか」と外人さん。
「そうら。オメさん何処から来なしたが?」(来たのですか)
「ニューヨーク」
「オラの知り合いにニューヨーク出身のしょ(人)が居るれ」
*会話は全部英語でした

ほしたけば(そうしていると)、
外人さんとオラをずっとカメラが追っかけているがに(ことに)
オラは気が付いて尋ねたが。
「オメさんらてば、何のが」
「テレビ東京らて」
「この外人さんを追っ掛けてるが。
『YOUは何しに日本へ』らて」
「ほいが」(そうですか)
「使うか分からんども、オンエアしてもいいろかね」
「どうせ使わんがろう。いいれ」(いいですよ)

テレビに出るがはしょうしい(恥ずかしい)んだいいろも、
たまげたども面白かったてー。

東京は桜が満開で、新緑の季節になったの。
花粉症がねーけば、いい季節らの。

0 件のコメント:

コメントを投稿