2011年5月24日火曜日

穏やかな五月

 歌舞伎町の旧新宿コマ劇場脇の広場。
 昔は噴水が在ったところだ。
 
 六大学野球で勝利した早稲田の学生なんかが
 酔って興奮して、噴水に飛び込んだりしてたあの場所だ。

 雨の日の昨日、あの場所にいた。
 午後6時前。手には角瓶ハイボールとカシューナッツ。
 
 新宿コマ劇場は既に長年の活動に終止符を打ち、
 工事用のフェンスに囲まれ、解体を待っていた。
 コマ劇場地下のシアターアプルには何度か出掛けた。
 第三舞台やそのた友人の大高洋夫の芝居を見た。

 初めてディスコに入ったのもこの辺りだし、
 ジンギスカン鍋を初めて食べたのも、
 ビリヤードを初めてやったのもこの辺りだった。

 雨の日に傘を差しながら、ハイボールを飲んでる奴はいない。
 ウイスキーとソーダの味が喉と胃に心地よかった。

 作家の鴻上尚史、高校時代の同級生の荒木と
 ビリヤードをやった店はまだ残っていた。
 椿山荘で行われた大高の結婚式の後、
 吉祥寺で行われる2次会までの数時間をそこで過ごした。

 映画「薔薇の名前」を観た映画館
 シネマスクウェアとうきゅうも残っていた。
 角瓶ハイボールは美味い。

 「ここで寝たり座ったりしてはいけません」
 噴水跡の四角いコンクリートで固められた
 10数畳ほどのスペースにはそんな貼り紙があった。
 「煮炊きをしたりたき火をしてはいけません」
 「法律により罰せられます」

 カシューナッツを囓り、また一口酒を飲む。
 午後6時前、雨の歌舞伎町の広場で。

0 件のコメント:

コメントを投稿