2011年9月1日木曜日

五時に夢中

東京MX1テレビ。
月から金までの午後5時から放送。
土曜だけ午前11時から。それでも「5時に夢中」

司会は逸見太郎。
あの名アナウンサー逸見政孝の息子だ。
日替わりのレギュラー出演者が濃い。

マツコ・デラックス、ミッツ・マングローブを始め
北斗晶、美保純、玉袋筋太郎(凄い芸名だ)などなど。
極めつけは岩井志摩子の木曜日。
とにかく下品。でも面白い。

「夕刊ベスト8」(半端だ)のコーナーで
何かにつけて下ネタに、そして自分の彼氏の自慢話に持って行く。
司会の逸見キャスターと女性キャスターは困惑すのだが、お構いなし。
明らかに番組の売りは、あけすけで生々しい語りなのだ。

北斗晶とレギュラーを組んでいるタレントのちはる。
以前、中国の新幹線事故後に列車を埋めた暴挙について一言。
「日本の原発も似たようなものだから、あんまり言えないな」
「うーーーーん」侮れない、そう思った。
自分にはあの暴挙と日本の原発事故を並べて考える視点が無かった。
でも「安全神話」の強引な形成や、事故後の対応を見ると
どっちが暴挙なのかと思った。日本の方が酷くないか。

民放大手でこんな発言をしたら、一発降板ではないか。
そういえば某テレビ局を降板させられた北野誠も時々出ている。

でもあくまでも、「5時に夢中」のウリは下ネタと下品さである。
僕はどちらかと言えば「上品」なのだが、
下ネタも下品も嫌いではない。
かつて同僚だったテニス仲間に
「こんな下品な芸術家は見たことがない」
と言われたことがある。

失礼だな~、上品な芸術家に向かって・・・・。

*お詫びと訂正
「中国新幹線と原発について」の発言はタレントのちはるではなく
月曜日担当のトレーダー若林さんでした。
お詫びして訂正いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿