2014年6月28日土曜日

羊男と戦争

「どうしてここに隠れて住むようになったの?」(略)
「戦争に行きたくなかったからさ」
-羊男-村上春樹「羊をめぐる冒険」より

「気をつけるんだよ。殺されたくなければ、気を付けた方がいい
戦争というのは必ずあるんだ。いつでも必ずある。(略)
人間というのはね、心底では殺しあうのが好きなんだ。(略)」
-羊男-村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」より

-非戦を広告する-1982年6月1日・雑誌「広告批評」より

「まず、総理から前線へ」(コピー・糸井重里)

「殺されるために、生まれたんじゃない。
殺すために生まれてきたんじゃない」
(コピー・戸田裕一)

「いかない人がやりたがる」(コピー・岩崎俊一)

「誰のために死ぬのか、軍隊はいつも軍隊のためにある。(略)」
(コピー・小野田隆雄)

「戦争は、あなたが人を殺すこと」(コピー・上田耕平)

「兄弟みな人類」(コピー・佐々木克彦)

「とにかく死ぬのヤだもんね」(コピー・糸井重里)

「戦争はぜいたくだ」(コピー・犬山達四朗)

「アタシ、弱いのよ。」(コピー・糸井重里)

「戦死、お先にどうぞ。」(コピー・菅三鶴)

「若者がスニーカから窮屈な靴に履きかえることが
ないように、戦争に反対します。(略)」
(コピー・徳島昭)

「ノオー!」(コピー・多比羅孝)

0 件のコメント:

コメントを投稿