2014年10月5日日曜日

行こうぜ! 東北4

盛岡から、山道をほぼ休憩なしで、
グリーピア宮古ホテルに着いたのは、
夕暮れ前の6時半ごろだった。

ホテル手前に多くの仮設住宅があり、
テレビで何度か見た、仮設の商店街の食堂も見えた。
「夕飯はあそこで食べたいですね・・」

ホテルでチェックインを済ませ、とりあえず部屋へ。
仮設の食堂へ向かう。チキンカツをつまみに
ビールを飲む。昼食抜きだったので尚美味い。

大浴場で疲れを取り、浴衣に着替えて
最上階のバーラウンジにK氏と行った。
店の看板には「リアス」と書いてあった。
「おっ!(朝ドラ)『あまちゃん』と同じだ!」
あまちゃんの大ファンだったぼくのテンションがあがった。

何となく店内も「あまちゃん」の「利明日(リアス)」に似ている。
「あちらが真似したんですよ」店のママさんが言う。
歌ったのは勿論「潮騒のメモリー」だ。
「来てよ~♪その火を飛び越えて~
砂に書いた~アイミスユー~♪」

朝風呂の後、広い敷地を散策。
暫く歩くと、崖地の松林の合間から、
朝の光に輝く宮古の海が見えた。「美しい」

朝食バイキングの大食堂へ。
夜はほとんど見かけなかった宿泊客。
こんなに居たのかと言うほどの盛況ぶり。

「ここの朝食美味いですね」
「よしいさん。それしか食べないの」
あまりの美味しさに御替りが抑え切れないK氏。
焼き魚に煮物など、一見ありふれた料理なのだが、
物凄く旨い。また食べに来たいと思った。

昨夜、仮設の食堂で被災地の絵葉書を買った。
リアス式海岸は津波の被害が大きい。
宮古たろうホテルや陸前高田を訪ねる。
大震災から3年が経ち、瓦礫こそ無かった。
しかし見渡す限り更地で、復興は始まったばかりだった。
(続く)

  
 
*宮古たろうホテル(撮影K氏)

0 件のコメント:

コメントを投稿