2011年2月18日金曜日

A Day In The Life

 新所沢へ向かう西武新宿線の電車に乗った。
 ビートルズセッションに参加するためだ。

 朝から午後1時まで仕事だった。
 マクドナルドでチーズバーガーを買い、
 コンビニで角瓶のハイボールを買った。

 電車に座るとハンバーガーを囓り、
 ハイボールを流し込んだ。
 旨い。人目が気になるが、
 お酒を抜いた次の日は染み入るように旨い。
 ハンバーガーはめったに食べない。
 ハイボールはほとんど飲んだことがない。
 意外にもこの組み合わせは悪くなかった。

 ライブスタジオネイブでは
 アルバム「サージェント・ペッパーズ」が流れていた。
 凄腕ギタリストのトーマさんに話かける。

 「トーマさん。
 通勤電車で酒なんか呑んでるヤツは
 やっぱクズみたいなもんだよな・・・」
 「よしいちゃん。
 オレなんか我慢できなくてホームで立ち呑みだよ・・」
 「やっぱり・・・」

 高校生の頃、陸上部の練習を終えると
 長岡駅午後5時57分発の信越線に乗った。

 まだ板張りでボックス型の車両では、
 何人もの酒呑みおっさん達がワンカップを呑んでいた。
 オレもあんなおっさんになるのかな。
 漠然と大人になった自分を想像していた。

 目の前では大森さんが
 'A Day In The Life'を歌っていた。

 目の前の赤ワインを飲み干すと
 次の自分の出番の準備のために
 フェンダーの白いエレキを持ち上げ、チューニングをした。

0 件のコメント:

コメントを投稿