2011年1月20日木曜日

アレクサンダーのカード

 エジンバラ在住の妹、スーザンから手紙が来た。
 2年ぶりのことだ。

 中にはどう見ても児童画のイラストカード。
 決して上手いとは言えないが、
 色彩とデザインにセンスが感じられた。

 よく見ると、クリスマスツリーの周りに三つの靴下。
 それぞれにアレクサンダー、ミリー、ロディの名前。
 スー(スーザン)の子ども達の名前だ。

 カードはしっかりとした作りで、
 家庭用のパソコンなどで印刷されたものとは思えない。
 裏面にはアレクサンダーのデザインによるとあった。
 日本の写真入り年賀状印刷業者のように
 オリジナルのクリスマスカードを作る業者が居るのだろう。

 いいなあ。
 思わず顔が緩んだ。
 
 中を見ると懐かしい殴り書きのスーの筆記体。
 僕の日本語なみの下手な文字に、
 流石我が妹よ、と思った。
 血は全く繋がって無いけれど。

 メキシコ湾海流の影響で
 大した雪の降らないはずのスコットランドで
 大雪が降ったらしい。
 学校は一週間休みだと。
 同じ島国なのにおおらかだ。

 フランス語教師のスーも子ども達もみな休み。
 ソリやスケート遊び、かまくら作りにココアを楽しんでると
 手紙にあった。

 よしいの名前がカッコイイと子ども達の評判らしい。
 任天堂のゲームWiiマリオゲーム。
 その中に「ヨッシー」という恐竜のキャラクターと
 同じ名前だからが理由らしい。

 随分昔に、スーと歩いたエジンバラの街を思い出した。
 飛行機の上から見た街並みはお伽噺の世界みたいだった。
 まだ返事は書いていない。
 来月まで書こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿