2011年1月30日日曜日

病床六尺

 「ひろしちゃんは昔はよく病気したいね」
 「えっ。そうらったっけのう」
 「よく熱を出したり、腹壊したりしたねかて」

 年始で訪れた隣町の親戚。
 自営業「筆や」を営む繁さんとの会話。
 
 病弱とは言わないまでも、
 自分が思ってた以上に病気をしていたのだ。
 
 思えば、喉が弱くて扁桃腺がよく腫れた。
 蓄膿症で小学4年生から通院していた。
 胃腸が弱く、腹痛や下痢をした。
 中学からは頭痛持ちになった。
 正露丸(凄い名前だ)とノーシン(脳がしん?)
 この二つが放せなかった。

 おまけに色白で皮膚が弱く、
 海に行っては酷い日焼けに苦しみ、
 山へ出掛けては漆かぶれに苦しんだ。
 じんま疹も玉子ほかの食べ過ぎなどでなった。

 20代で原因不明のじんま疹に苦しみ、
 病院での最終診断は
 ジゼル薔薇色症候群。なんじゃそりゃ!(ホントの話です)

 今回の胃炎は峠を越えた。
 昨日の夕方から食欲は戻り、胃痛は弱くなった。
 今日は日がな一日、掃除・洗濯以外はゴロゴロとした。
 身体の芯から冷えるような感じも無くなった。
 お陰で胃炎ダイエット計画も頓挫するだろう。
 明日からのリバウンドが恐ろしい。

 「病床六尺」を書いた正岡子規。
 彼は、悟りというのは平気で死を迎えられる事ではなくて、
 いかなる状況でも平気で生きていられる事だと言った。

 ダイエットに失敗してもリバウンドしても
 平気で生きていこうと心に誓った。

0 件のコメント:

コメントを投稿