2011年1月29日土曜日

素敵なダイエット

 胃痛になった。
 
 水曜日の夜に異変はあった。
 寒気がして、夕食の後胃が重かった。
 風邪を引いたのだろう。
 そう思って葛根湯を買って飲んだ。

 木曜日の朝、さらに胃が重く食欲は無い。
 二日酔いでもめったに朝食を抜かないのに
 食べないで職場へ向かった。
 
 仕出し弁当の昼食を食べると胃が痛み出した。
 午後の仕事を終えて、自宅へ向かった。
 電車の中でもズキズキと痛い。

 10年近く前に罹った急性胃炎に似た痛みだ。
 だけど、嘔吐と下痢の症状が無い。
 食欲は無くミックスジュースと胃腸薬を買って帰った。

 翌日になっても症状は治まらず、
 却って痛みが増した。朝も昼も食べられなかった。
 医者に行くことにしたが、ふと思った。
 これで痩せたらラッキーだと。

 この前のビートルズ研究会のセッションで、
 ドラマーの景やんがスッキリ痩せていた。
 「どうしたの?痩せたね」
 「原因不明の高熱が出て、寝込んだら痩せました」
 病気は気の毒だし、なりたくは無いが、
 これはこれで究極のダイエットではあるな、
 そんな不謹慎なことを思い浮かべていた。

 医者では胃炎と診断された。
 薬を飲んだら、治った気がして食事した。
 早朝に激痛があったが、回復に向かっている。
 胃炎を機に胃が小さくなって、痩せたらいいな。
 
 大雪の見舞いに実家へ電話をした。
 小千谷市は2mをゆうに超える積雪だという。
 母は疲れで持病の膀胱炎が出たと言っていた。

 「おらは胃炎になったて」そう母に言うと
 飲みが足らねえがねーがかと宣った。
 流石にわが母親である。

 「うまそうな雪がふうわりふわりかな」蕪村

0 件のコメント:

コメントを投稿