2011年1月5日水曜日

新年の誓い

 正月に太った。

 いつものことだが、やはり今年もだった。
 体重計を買おう。いや、買う。
 体重をカレンダーに書く。
 これが今年の目標だ。
 断じて「痩せる」でも「ダイエット」でもない。

 テレビを聴きながら書いている。
 バラエティ番組で明石家さんまがカッコイイ願い事を言った。
 「願い事が無くなりますように」
 どこかで使おう。

 昨年暮れに拝島駅中の本屋さん。
 新潮文庫が毎年出している文庫形式の日記。
 買うかどうか迷って買わなかった。
 真っさらな無印商品のノートに書けばいいからだ。

 絵日記を書いてみようと思う。
 今日書いてみた。
 石川啄木の「ローマ字日記」を意識して、
 「英文絵日記」にした。
 英文と言っても基本は一行。
 絵はゆるゆるの落書き。
 
 新しいことを始める年にする。
 そう言う願いを込めた。

 「プロントくん」の個展へ向けて、
 絵本とアニメを完成させる。
 絵画作品はかなり出来た。
 けれど、個展の顔になる作品が出来ていない。

 とりあえず8月まで頑張ろう。
 今気が付いた。
 1年の折り返しは7月なのに、
 夏が終わる9月を折り返しと思っている。
 4月からの1年間では10月が折り返しだ。
 それがごっちゃになっていた事に気付いた。

 欲深い僕には今年の抱負は他にもある。
 「1日1日を生きる」
 これを一番の抱負にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿