2010年6月8日火曜日

キャットくんとふしぎなプール

 独りで磯にいた。

 磯の内側は穏やかな浅瀬。
 磯の外側は、水深3m近く。波が荒い。

 場所は新潟県の海水浴場「笠島」。
 小学校時代を通して、
 年に一度の海水浴を楽しみしていた。

 僕には2歳年上の姉がいるが姉は水泳を好まず、
 高学年になると母と二人で出かけた。
 母は海の家で、一人読書にいそしんでいたので、
 海辺にはいつも独りで出掛けたのだった。

 波が荒いと、磯の外側の深い処には潜れない。
 無理して外海に出ると、岩場に体を叩きつけられる。
 それでも波が穏やかな時、磯には多くの海の生き物が見えた。
 水中メガネを付けて、海の底へ潜ると
 自分が海の世界の住人になった気分だった。

 怖い思いを何度もしたせいだろうか。
 成人してからも、独り磯で遊んで溺れそうになっている、
 そんな夢を度々見た。

 少年時代の体験や、夢の世界から
 「キャットくんとふしぎなプール」は生まれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿