2010年6月29日火曜日

水無月の終わりに

 夕方から酷い土砂降りだ。
 雷も聞こえた。

 梅雨らしくなったと言えばそれまでだが、
 数年前から、夕立が熱帯のそれに似てきたようだ。
 この何年かのことだけど。

 月曜日に歯医者へ行った。
 口内炎の原因が、奥歯の金属の破損だと思い至ったからだ。

 知人に紹介されたその歯科医は手際が良かった。
 てきぱきと診断し、レントゲンを撮り、
 奥歯の金属を外すと、口内炎にレーザー治療をした。
 その間、約30分弱。

 レーザー治療を施すと炎症部分は無くなったようだった。
 (炎症でなく裂傷だと件の歯科医師は言った)。

 痛みを感じてから、かれこれ一ヶ月になる。
 二週間は痛み止めを飲み続けた。
 月曜日まで、染みる感じは無くならなかった。
 酒もほとんど飲めなかった。
 痛みで集中力は続かず、
 ブログを書く気力もなかった。

 体の何処かに痛みがあるとそればかりが気になる。
 気にせざろう得なくなる。
 激しい痛みならばなおのことである。
 
 昨年の6月は、夏風邪が長引いて体調を崩した。
 一昨年は、眼に経験のない異常を感じた。
 モノが断片的に、バラバラに見えたのだ。
 初めは恐ろしかった。幻覚を見ているのかと思った。
 後になってある医師にこう言われた。
 「それは調節障害ですね。老化です」。

 ここ三年続けて6月に体調を崩している。
 歳のせいにはしたくない。
 ペースが保てていないからだ。
 
 絵を描くペース。音楽するペース。テニスするペース。
 ペースを守って、それらを続けること。
 水無月の終わりに、そう自分に言い聞かせた。

 「蒸し暑く生きものが生きものの中に」山頭火  

0 件のコメント:

コメントを投稿