2010年10月19日火曜日

なんでもない日

 朝に一杯のインスタントコーヒーを入れる。
 熱いコーヒーが冷めるまで少しずつ飲む。
 
 毎日ではないが、簡単なストレッチと筋トレもする。
 腕立て、腹筋背筋、や少林寺の突きや蹴りと体操。
 30分くらいかけてやる。

 メニューは時々変えている。
 飽きないように。効率が良いように。
 時々するテニスの怪我防止の意味合いもある。

 プロントくんの絵を描く。
 キャンバスに和紙を貼り、銀彩を施したもの。
 さらにその上にアルミ箔を貼ったもの。
 ボードに同様の下地を作ったもの。
 
 それらに墨のみで描いた作品。
 墨プラスアクリルで彩色した作品。
 アクリルのみで描いたもの。

 他に紙に描くスケッチ。
 スケッチブックに鉛筆、透明水彩で描いたもの。
 木炭紙に墨で描いたもの。

 カレンダーやポスターの裏紙に描いた作品は、
 余った絵の具を溶いて散らしたり、下地を実験する。
 普段使わない色を試したりする。
 紙に描く落書きのような線や彩色がいつも出来たらと思う。 

 10枚ほどのスケッチ作品とボードやキャンバスの作品を
 並べて比べて見て思った。
 スケッチ作品に比べると硬いのだ。
 キャンバスやボードの作品は。

 それでも出来上がった作品を眺めると、
 個展の展示の具体案やアニメや絵本の案が見えてくる。

 アニメは遅くても今年中には仕上げて編集をしたい。
 様々な制作の最後の最後に絵本を纏めよう。
 絵本が最も難しく、
 またこのシリーズの核となるだろう。
 
 芸術の秋は確かに制作に向いている。
 怠け者の自分を叱咤激励しよう。

 餃子の満州でうまか丼と餃子を食べ 
 帰ってから三ツ矢サイダーを飲んだ。
 お酒を飲まない日は何故か炭酸を飲むことが多い。
 なんでもない一日がこのブログとともに終わる。

0 件のコメント:

コメントを投稿