2010年11月9日火曜日

僕の胸でおやすみ

 秋はフォークだ。

 友人との飲み会で花小金井の居酒屋虎居」に行った。
 虎居は様々な総菜を何種類もカウンターに並べ、
 客は目の前料理を見て注文出来る、近頃珍しい店だ。

 あればいつも注文するのが、ポテトサラダ。
 ドラマ「深夜食堂」の中ではエレクト大木の好物だった。
 ちょっと玉ねぎの苦みが効いていて、飽きが来ない。

 それから明太子のスパゲッティ。 
 最近は身体を気にして、明太子もパスタも食べない。
 でも此処では食べる。意味無いじゃん、オレ。

 鯵の南蛮漬けも美味。
 カラッと揚がった鯵に酸味のきいた酢醤油。
 玉ねぎ、ピーマンなどの野菜がミックス。
 
 あまり置いてないけど、たまにある砂肝炒めが絶品。
 砂肝特有の臭みがなく、甘い肉汁が焼酎によく合う。
 
 値段が安く、美味しいのでいつも満杯の盛況ぶり。
 しかも9時前に閉店なのでダラダラしなくていい。
 酒にだらしないくせに、いやだらしないオレだから
 酒はさっと飲んでさっと終わりにしたい。
 そうでないとずっと飲んでしまって、悲惨な結果になる。

 二次会では同じ花小金井のカラオケボックスへ。
 ここでは酒を飲まない。全員ソフトドリンクのみ。
 
 久しぶりにかぐや姫の唄を聴いた。
 「僕の胸でおやすみ」。

 秋はフォークだなと、確信した。

0 件のコメント:

コメントを投稿