2010年11月20日土曜日

ばか、うんめーっのっし!

 風邪を引いた。

 一昨日の朝のことだ。
 喉の痛みで目が覚めた。
 急に寒くなって、玉川上水沿いの雑木林が
 紅葉の見頃を迎えたなと思った矢先だった。

 仕事を休み薬を飲んで寝たら、半日で改善した。
 まだ油断はならない。
 それでも午後から仕事に行き、
 早めに帰って休んでいた。

 9時に寝ようと思ったが、
 テレビのチャンネルを回すと「秘密のケンミンショー」が始まった。
 しかも2時間スペシャル。マズイ。まずいよ。

 ちょっと見て寝るつもりだった。
 しかし、10時を回った時それは始まった。
 スペシャル企画「ケンミン代表酒豪サミット」である。
 
 火曜日から三日酒を飲んでない。
 風邪さえ引かなければ、今日は百薬で呑んでいた。
 せめて旨い酒と肴を眺めたい、そう思った。面白そうだし。

 新潟代表は元バレー選手の川合俊一だった。
 酒は「緑川」、肴はするめイカの天ぷら。
 次々と登場する各地の銘酒とつまみに心が躍った。

 自分なりに仮想の酒と肴の組み合わせを考えた。
 まずは赤ワイン。チリワインのサンライズで上等。
 肴は味付けガツにクレソンを和えたサラダ。うんまい。
 次はビール。サッポロの黒ラベルか
 キリンのハートランド。グビグビグビ、ぷっはーだ。
 つまみには枝豆。時期はずれだけど、
 黒崎の茶豆ならの冷凍でもいいや。

 次は日本酒。やはり村上の〆張鶴か。
 ちょっと温めの燗酒で馬刺しを食す。
 もうたまらない。おでんに湯豆腐があったら最高。

 焼酎は沖縄の古酒(クースー)。
 食堂やんばるのイカ墨ソーメンとはゴールデンコンビ。
 留めはウイスキー。バーボンもスコッチもラムもいい。
 けれど、やっぱりニッカの竹鶴。
 肴はカモンベールチーズに、板チョコ。太るぜ、オレ。

 今日はだいぶ体調がいい。
 午後からの仕事の後は、とりあえず百薬で燗酒を。
 カシラとナンコツがあればいいんだけどな。

 間違いなく、
 こってうんめーこってさ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿