2010年12月16日木曜日

捨てちまえ、脳

 僕のアパートの壁には様々なものが飾ってある。

 入口の暖簾にはポロック風のドリッピング。
 ドアの脇には、ティッシュ箱に「あくまくんと天使」から
 天使の彫刻の写真をカラーコピーして貼ってある。
 
 靴箱の上には板で作ったキャットくん人形。
 クリスマスのスノードーム、サンタや雪だるまの人形など。
 壁面にはキャンバスやボードに描いた大小のプロントくん。
 「ケーキ」を運ぶ天使の絵。
 彫刻家、三沢厚彦の犬型カード。
 青梅線と西武線の時刻表。

 本棚には大小のフィギュア。
 キカイダー、ハカイダーに鉄人28号。
 鉄腕アトム、熊の帽子を被ったキューピーちゃん。
 北欧のガラスのキノコ人形、アジアの金属製の狛犬。

 個展「レクイエム」から
 「怪獣と巨大ロボット」のカラーコピーの作品。
 たむらしげる氏イラストのエコバック。
 知人の俳句が書かれたいくつかの書。
 「気らくにいこうぜ」のメモ。

 そして友人で俳優の大高洋夫の芝居で貰ったチラシ。
 白地に黒の明朝体で「捨てちまえ、脳」とだけ書かれている。
 
 「捨てちまえ、脳」は「捨てちまえ、自意識」かな。
 「捨てちまえ、この私という病」かな。

 捨てられない自分に自分の欲深さを感じる。
 今朝は霜で畑が真っ白だった。
 富士山が朝陽に輝いていた。 

0 件のコメント:

コメントを投稿