2010年4月13日火曜日

花散る日に

 一昨日の暖かさ(暑さ)と
 昨日の寒さは酷かった。
 雨に強い風で体の芯が冷えた。

 土曜日は久しぶりに完全オフだった。
 朝から掃除に洗濯、服の入れ替えもした。
 一息ついて、ギターと歌の練習。

 夕方から、散歩しようと思ってた。
 羽村の堰に行けば多摩川沿いの桜が楽しめると思ったからだ。
 結局行かずに、夕方から黒ラベルを飲んだ。

 一缶飲んだら、良い気分になり、赤ワインも飲んだ。
 こうなったら行きつけの百薬へと思い外に出た。
 拝島駅から、小川駅までの桜を楽しもうと
 つい白角水割りとチーズクラッカーを買った。

 通勤電車の中でお酒を飲むような輩は、人間のクズだ。
 やっている自分が言うのだから間違いない。
 先頭車両は人がまばらだった。
 それを良いことに、缶を開ける。
 水割りが喉に心地よい。
 
 先日、曇り空の桜は良いと書いたばかりなのに、
 夕暮れ前の桜はやはり美しかった。
 まだ青さの残こる空に、夥しい桜の木が桜色に輝いていた。

 生まれて初めての電車での花見酒は楽しかった。
 悪いことは独りでする。そう決めている。

 百薬の長で、仲良くしてもらってる
 キムタクこと木村さんと飲んでると、携帯電話が振動した。
 出ると「トーマです」と酔った声。
 ビートルズセッションでおなじみのトーマさんだった。

 同じ仲間のドラマー、ドラさん主催の代々木公園
 「花見&アンプグドセッション」に参加して二次会だと言う。
 あちらは10名を超える参加で、飛び入りの外人さんが
 エリナリグビー?を歌ったり、
 知らないお爺さんが飛び入り参加など
 大盛り上がりだったらしい。

 次の日曜日、仕事の後で新宿のスタジオペンタに集合。
 職場から5分。便利だ。18日に控えたライブの練習。

 メンバーは昨日、酔っぱらい電話してきたトーマさん他8名。
 全員がビートルズセッションで知り合った人たち。
 年齢も職業も出身も違う。共通点はビートルズマニア。
 中学時代仲の良かった友達もみんなビートルズファン。
 ビートルズには感謝しても仕切れない。

 ライブも個展もお祭も、間近の準備が一番楽しい。
 18日のライブは、僕さえコケなければ大成功間違いなし?。
 やばい、今日も練習しようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿