2010年4月17日土曜日

NOWHERE MAN

 いよいよ明日がライブだと言うことに
 昨日の朝に気が付き、「これはいかん」と
 少し焦った。遅いって言うーの。

 僕はどちらかと言えば、悲観主義者だと自覚していた。
 違うみたいだ。楽観主義者じゃないかもしれないが、
 「まあいいか」「どうにかなるさ」と考える自分がいる。

 明日を気にして、今日頑張るよりも、
 「明日出来ることは今日するな」と思う。

 バンドをやっていると、
 多くの人が練習で完璧に出来るまで頑張ってるのを見て驚く。
 僕は半分も出来ていないのに、もういいかなと思う。
 半分くらい出来ると、もう完璧だなと考える。根拠はない。
 後で「出来てないじゃん」と気付く。いつもだからバカだ。

 今もブログを書きながら、ギター練習した方がと少しは思う。
 でも昨日も仕事から帰って、タモリ倶楽部が始まるまで弾いた。
 なんでもある程度やると飽きてしまう。
 そんな性分だ。
 
 テニスもやるが、練習が嫌いだ。
 試合の方が好きだ。当たり前か。

 NHKの連ドラで「ゲゲゲの女房」が始まった。
 水木しげるが番宣のインタビューでこう語っていた。
 「僕は体力がなかったから、
 売れっ子になっても無理出来なかった。
 他の連中は二晩徹夜出来たけど、
 僕は一晩しかできなかった・・・。
 二晩徹夜できた連中は早死にしてるな」。
 うん、やっぱり無理はいけないな。

 ゲゲゲの女房が凄いのは、
 なけなしの原稿料で水木氏が、
 高い戦艦のプラモデルを買ってきても
 責めたりせずに、一緒に作って楽しいかったと
 そう答えてることだ。

 もちろん、夫婦のことは夫婦にしか判らない。
 葛藤や危機は、山あり谷ありであっただろう。
 それでもこの二人は絶妙の組み合わせなんだろうなと思う。

 「よしいさん、今年は個展をやらないの?」と聞かれる。
 「今年は無理だね。出来たら来年にやりたいな」そう答える。
 内心はフルタイムで絵を描いている訳じゃないんだから、 
 毎年は無理でしょうと思う。

 でも傲慢な僕は、最近になって気が付いた。
 今年の個展がないことを残念だと、
 お世辞でも言ってくれるのはありがたいことだと。
 早く気づけよ、オレ。

 ブログも十人くらいだけど、楽しみしているとか。
 面白いとか、くだらないとか、バカみたいでいいとか
 感想を貰えてありがたい。

 ライブを見に来てくれる友人がいるのもありがたい。
 ライブを一緒に出来る仲間もありがたい。
 明日は良いステージにしたいな。
 練習しろよ。オレ。

 でも午後の仕事後は、とりあえず百薬で一杯だな・・・。
 大丈夫かオレ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿