2010年9月9日木曜日

サラダホープ

 郷里の片貝では四尺玉が打ち上げられ、
 最後の花火が終わって人々が家路に着く頃だろう。
 祭の後の何とも言えない静寂も好きだ。

 東京は台風によるの豪雨の後で、一度に秋めいてきた。
 花小金井周辺の自転車道路の秋桜は
 盛りを過ぎたように見えた。
 早咲きの秋桜だったのかもしれない。

 うだるような暑さの8月終わりに
 職場の中庭の空から見た「ひつじ雲」。
 テニスコートの木陰で感じた秋の風。
 
 気がつけば日の出は遅くなり、
 秋の夕暮れは釣瓶落とし。
 蝉の声はか細くなり、
 虫の音はいよいよ賑やかになっている。

 先日は百薬の長で久しぶりに煮込みを頼んだ。
 美味しかった。
 マスターは猛暑で売れ行きの悪かった煮込みが
 今日はよく売れたと話していた。

 郷里ではお祭の日の今日、
 多くの家であおきやのホルモンを食べていることだろう。
 そしてもっと多くの家で、
 すっかり新潟名産となった亀田製菓の「サラダホープ」、
 これを食べながら、ビールやお酒を飲んでいることだろう。

 あーあ、ちょっと羨ましいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿