2010年9月2日木曜日

LET IT BE (晩夏Ⅴ)

 「よしい!録音するんだ、歌えや!」。
 今井豆腐店を経営する清人が言う。
 「ここで Let it be やるがかや・・」。
 
 8月16日の夜9時半。長岡の街の裏通り。
 オレは高校の同級生小酒井、清人、ムロコと
 居酒屋「みち草」で飲んで良い気分だった。

 二軒目へ向かう路上で、清人が持っていた携帯
 i-phoneを取り出して自慢しだした。
 「これてば、すげーがれ!」。興奮している。
 「携帯らてがんに、4ch の録音編集が出来るがて」。
 イヤホンで聞くギター二本とボーカルが二声で
 「Let it be」が聞こえてきた。

 高三の文化祭で清人と二人だけのユニット
 「ミー&ケイ」でビートルズを演った時を思い出した。
 「よしいっ!また二人でライブやろうて!」
 「何処でか?」「長岡駅前でいいねかや!」
 この年で路上ライブか。
 片貝で知られたら、さぞや評判になるだろうな・・。

 「ギター、いい音らな・・。」
 「高校の時初めて買った1万2千円のギターらて」。
  清人が言う。
 「まあ、ネックと弦がフラットになるように
 改造したがらどもな」。

 「ブラックバードよ飛べ。ブラックバードよ飛べ
 暗く黒い夜の光の中へ」。

 'Let it be'を歌い直すつもりが
 曲は'Black Bird'に変わっていた。
 録音した音源をイヤホンで聴いた清人が言った。
 「やっぱ、オメは音痴らな・・」。
 
 *「晩夏シリーズ」終 

0 件のコメント:

コメントを投稿