2010年8月31日火曜日

ぜいご

 久しぶりの百薬でなかちゃんこと
 中田さんにあった。

 「なかちゃん。オレ深夜食堂のDVD手に入れたよ」。
 「オレも買ったよ。いいなあ~、あれは」。
 「ヤクザ役の松重豊。カッコイイんだよね~」。
 「ああ。刺されて倒れるとことかなあ~」。
 二人とも酔っているので声がでかい。
 「よしいちゃん!うるさいよ!」。
 同じく常連の岸野さんが怒るがお構えなし。

 「なかちゃん。深夜食堂のオープニング唄ってる
 鈴木常吉。あの唄はいいよ~ね」。
 「うん。じょうきちはいいよ・・」。
 「あれはつねきちじゃないのかな」。
 「うん。じょきちはいい」。なかちゃんは止まらない。

 鈴木畝吉のCDアルバム「ぜいご」。
 辞書で調べたら「贅語」とあり、
 意味は「とるに足らない言葉」とあった。
 
 番組オープニング曲の「思ひで」は勿論だが他の曲もいい。
 3曲目の「アカヒゲ」。
 「(略)生まれる前からずっと此処にいた
 生まれてさえこなけりゃ、ずっと此処にいた(略)」
 このフレーズが妙に気になり、気にいった。
 それのことをI氏にメールしたらそれを受け、
 一休禅師の今際の言葉が返信されてきた。

 「死にはせぬどくへも行かぬここに居る
 尋ねはするな物は言はぬぞ」 

 「ヒバリ、コゲラ、ツグミ
 カケス、ヒガラ、ツバメ
 何処の空で果てるやら」
 「アカヒゲ」より

0 件のコメント:

コメントを投稿