2010年3月31日水曜日

淡雪

 3月末に実家のある新潟に居た。
 越後湯沢ではたくさんあった雪が、
 長岡駅周辺になると、ほとんど消えていた。

 お正月には何年振りかの大雪だったのに、
 残雪は思ったほどではなく拍子抜けした。
 それでも長岡駅を降りると凄く寒かった。
 やはり新潟は北国なんだと実感した。

 実家に着いて昼食を食べ、レンタカーに乗る。
 母と入院中の祖母を見舞いに行く。
 小千谷から、川口町を抜け、堀之内町に来ると
 2m近く積もった残雪があった。

 あいにくの曇天で、小出町に入ると
 冷たい雨が降り出した。

 101歳になる祖母はベッドで小さくなって寝ていた。
 看護婦さんに起こしてもいいかと尋ねると許可が下りた。
 祖母は寝ぼけた眼で僕と母を見た。
 母が色々と話しかけると、「うん、うん」と頷いた。

 帰る段になって、「帰るよ、また来るよ」と言うと、
 「下まで見送れなくてわるいのう」と祖母が言った。
 もう言葉が出てこないのではと思っていたので、驚いた。
 祖母にはいつも驚かされる。

 帰り道、雨はみぞれに変わり、夜には雪になった。
 翌朝、居間から庭を眺めると10cmほどの雪が積もっていた。

 「積もったね」と言うと母親は
 「今の時期の雪は‘淡雪‘と言って、
 降って積もってもすぐに消える」と言った。
 
 「淡雪」か。良い言葉だな。
 しばらく忘れていた。
 東京じゃ「なごり雪」だな。
 (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿