2011年4月24日日曜日

反省する私

 元来そそっかしい。
 思い込みも激しい。勘違いも、物忘れも甚だしい。
 
 よく考えても間違えることが多い。
 でも頑固な処もある。
 困ったものだと思うが、周りはもっと困るだろう。
 
 「反省」という言葉は「省みることに反する」ではないよね。
 「反して省みる」だとすると、「自分の気持ち、考えに反しても、
 省みる」必要があると言うことだろうか。
 良く解らない。

 所謂「反省」のメカニズム。
 一つ目は自分で自分の言動の失敗に気付き、自分を責める。
 二つ目は人に自分の言動の失敗を指摘され、自分を責める。
 「反省」の正体は、いずれにせよ自分を責めて
 「悔やむ」事にあるのではないか。

 勿論、改善点を見つけて実行すればいいのだが、
 ほとんど出来ない。
 失敗した言動には、自分がそうしたかった理由があるからだ。
 一時的に酷く悔やんでも、「わかっちゃいるけど止められない」。

 昨日も飲み過ぎた。
 仕事の後でモツ焼きの百薬へ寄ったのだが、
 仲の良いキム兄が歌姫ふーさんの歌が聴きたいと言う。
 「よしきた」と誘って、百薬で呑んでスナック京子へ。
 
 スナック京子へ行く前に、
 ビールを少しとお酒を4杯呑んでいた。
 ちょっと飲み過ぎてるなと思ったが、後の祭。
 京子では焼酎の水割りを何杯か・・。
 ちゃんと帰れて良かった。

 「反省などしない串を数えながら呑む」よしい

0 件のコメント:

コメントを投稿