2011年4月29日金曜日

人生山あり谷啓

 目が覚めて辺りを見たら、
 見知らぬ駅にいた。

 西武新宿線の入曽駅だった。
 昨夜、新宿のハイアットホテルで宴会があり
 なみなみと注がれたバーボンのオンザロックが効いた。
 本川越行きに乗り、小平駅で拝島行きへ乗り換えの予定だった。

 知らない駅に降りたことで、少し動揺していた。
 酔いからは驚いたお陰で、だいぶ醒めていた。
 
 昔から鉄道に乗る夢を度々見た。
 実家の隣町が何故か海辺だったり、
 崖のような処を走る電車や、
 普段の通勤列車が辺境の地を走っている、
 そんな電車の夢だ。

 入曽駅に降りた僕は、
 一瞬、夢を見ているのかと疑ったほどだった。

 多少の乗り越しは、年に何度もあるが
 今度の乗り越しは、3年前に奥多摩行きで乗り過ごし
 御嶽駅の先の川井駅に降りた時以来だった。
 
 川井駅の周囲に人家はない。
 代わりにこんな貼り紙があった。
 「時々熊がでます。ご注意ください」と。
 
 隣の御嶽駅までが遠い。
 一時間近く歩いただろうか。その間人家はなかった。
 通り過ぎる車もほとんどなく、タクシーは皆無だった。

 漸く、御嶽駅に着きタクシーを呼ぶか思案していた時
 目の前をタクシーが通りかかり、慌てて止めた。

 たまに行く居酒屋「虎居」。
 トイレにこんなポスターが貼ってあった。
 「人生山あり谷啓」いかしてる。
 ガッチョ~~~~~ン。 

0 件のコメント:

コメントを投稿