2010年7月31日土曜日

SUMMER TIME

 洗濯紐に挟んであった大きめの洗濯バサミを掴んだ時だった。

 パリッという頼りない音と供に洗濯バサミは割れて 
 白いプラスチックは四散した。

 一瞬だけベランダに落ちた洗濯バサミの欠片を拾うことを
 疎ましく思ったが、次の瞬間には寿命のことを考えていた。
 
 あらゆるものは儚くその寿命を終える。
 自分が例外でないことは百も承知のはずだ。

 演劇界の巨星、つかこうへい氏が亡くなった。
 僕は彼の演劇を一度も観てはいない。
 映画化された「蒲田行進曲」を観て
 素晴らしい作品だと感心したくらいだ。

 一度だけ、つか氏の講演会を聞いたことがある。
 全共闘世代の彼は、慶応大で演劇を作演出をしていた時
 同級生から「こんな時に芝居なんかしやがって」と
 罵声を浴びせられたと話されていた。

 今通っている歯医者さんに雑誌SPAがあった。
 普段は読まないのだが、
 みうらじゅんとリリーフランキーの「グラビア魂」を
 一度くらい見てみようと思いページを開いた。

 ナイスボディのグラビア嬢と二人の解説を
 フムフムと眺め、ペラペラとページをめくった。

 やはり劇作家で演出家の鴻上尚史のコラムがあった。
 亡くなったつかこうへい氏への追悼文だった。
 つか氏が有名になられてから、
 在日朝鮮人であることを公にしたこと、
 氏のペンネームが「(い)つか公平(に)」に 
 由来しているらしいことなど書いてあった。
 その観点で代表作「熱海殺人事件」を眺めると
 ストーリーや台詞の意味が違って理解できると
 そう書いてあった。

 ジャニス・ジョップリンの代表曲'SUMMER TIME'。
 友人から借りたビデオでライブの様子を見たことがある。
 素晴らしいヴォーカルとバンドパフォーマンスだった。

 けれど絞り出すような彼女の歌声には、
 生命の炎を燃やし尽くすような痛々しさを感じた。
 早世してしまった彼女を知っているからだろうか。

 人の死を「惜しい」とか「早すぎる」と決めてしまう
 私たちの心とは何なのだろうか。

 壊れてしまった洗濯バサミをゴミ袋に捨てた。
 夏の時間は通り過ぎてゆく。   

0 件のコメント:

コメントを投稿