2009年12月3日木曜日

修学旅行 -双葉会旅行記4-

 片貝中学校での修学旅行は、箱根・鎌倉・東京だった。

 一日目。箱根の芦ノ湖で遊覧船に乗り、ロープウエーで大桶谷へ。
 ホテルの温泉も硫黄の匂いが強くて驚いた記憶がある。

 ラウンジには日本ソバの自動販売機があり、つい食べた。
 味よりも、機械でソバが食べられることに驚いた。

 ジュークボックスがあった。
 ビートルズの曲を見つけると、富士雄がコインを入れた。
 3曲で100円だったと思う。
 曲はサムシングとCOME TOGETHERがあった気がする。
 家で聞くビートルズとは、何だかすごく違って聞こえた。
  
 「おいっ、ヒロシ!ラーメン食いに行こーや」。ヒロミが言う。
 カラオケは2時間で終了した。シメのラーメン。久しぶりだ。

 「あさや」はとても大きなホテルだ。10階以上あり、
 ホテル中央4階のラウンジから天井まで吹き抜けになっていた。
 「おら、高所恐怖症らんだ、おっかねーーや」。正敏が言う。

 気がついたら、七時前になっていた。夕べは12時前には寝たはずだ。
 7階の部屋のベランダに出る。朝の冷たい大気が心地良い。
 ホテルは川縁にあり、眼下に川を臨めた。

 良く見ると、向かい岸はホテルの基礎の残骸が見えた。
 さらに、その下方にはそのホテルから続いたと思われる階段の跡。
 川底には、かつて露天風呂があったのだろう。

 旅行のまとめ役のチカシにそのことを聞くと、
 「前にあったれ。露天風呂が上から見えたもんな」。

 朝の露天風呂。昨日と男女が入れ替わっていた。
 朝陽に映える山並みを眺めながら、悦に入る。露天風呂はいい。
 
 中学の修学旅行。二日目は鎌倉だった。大仏に鶴岡八幡宮。
 夜は東京のホテルに泊まったはずだが、記憶にない。
 三日目。東京科学博物館見学。身体が縮んで見える鏡の前で
 美術の大川先生、同じクラスのヨシノブと写真を撮った。
 あと毎日新聞社を見学して、集合写真を撮った。

 あさやの朝食。広い食堂がほぼ満席に近かった。
 オレはこの後、みんなの乗るバスを見送るはずだった。
 (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿