2009年12月25日金曜日

ハッピークリスマス  War is over.

 もうすぐ2009年も終わる。
 テレビを見てないから、2009年特集を見ていない。
 今年の漢字が「新」だったことも、昨日ネイブで知った。

 スコットランドのスーザンに3年ぶりの年賀状
 (X'mas Card)を書いた。
 エディンバラに住む僕の妹である。(血縁ではない)
 
 20年くらい前に同じ職場に居た。
 彼女との会話と、NHKラジオ「英会話」によって、
 僕の英語力は飛躍的に向上した。
 と言っても、中学生レベルが高校生レベルになっただけだが。
 英検2級を取ったのもその時だ。

 当時、インドでバスが崖から落ちて20名以上の死者が出た。
 日本のマスコミは「邦人の安否」のみを重大に扱い、
 インド人死者に敬意を払っていなかった。
 彼女はそれに憤慨していた。

 英国人と米国人は偉く違うと、あとで気が付いた。
 (スーザンはスコットランド人で、英国人ではないと言っていた。
 これを読んだら怒るだろうな)。

 たまたまかも知れないが、僕の知っているアメリカの知人は
 キリスト教の宗教色が強かった。
 異教徒は死後、地獄に堕ちるだろうと言われて少し驚いた。

 昨日はスタジオネイブでビートルズセッションだった。
 最後の曲は「ハッピークリスマス」。
 
 「今宵はクリスマス。そして新年おめでとう
  戦争は終わった。もしもみんなが望むならば」。ジョンの歌だ。

 B研の打ち上げで焼酎を飲み過ぎた。久しぶりの二日酔い。
 今日から正月4日まで雪の新潟だ。ブログも暫くお休み。
 みなさん良いお年を。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿