2009年12月17日木曜日

宇宙家族ロビンソン

テレビが壊れた。
 まだ5年しか経っていないのに・・。
 最もリサイクルショップで買ったものだから
 10年以上前の物かも知れない。

 テレビが好きだ。
 白鳩保育園に通っていた頃、「鉄腕アトム」や
 「8マン」「鉄人28号」を夢中で見ていた。
 当時の画帳が、実家の小屋に10冊余り取ってあった。
 見てみると、アトムに8マン、鉄人がそえぞれ戦っている。
 実に一生懸命戦っているのだ。時折、自分の姿も現れる。

 新潟では当時、民法は1局しかなく、
 あとはNHKと教育テレビだけだった。
 しかも、東京から1ヶ月遅れの放映は当たり前。

 アメリカのテレビ番組がゴールデンタイムに放送されていた頃だ。
 「宇宙家族ロビンソン」大のお気に入りだった。
 いつも9時に就寝だったが、土曜の夜9時のこの番組は別だった。
 ロボットのフライデーが出てくるだけで、ワクワクしたものだった。

 「フライマン」「モンキーズショー」「ママは太陽」「奥様は魔女」。
 ブラウン管の向こうのアメリカは、いつも眩しかった。
 
 18歳で東京に出てきて、独り暮らし。
 4年近くテレビを持たなかった。持てなかったのか・・。
 友達の家や実家でテレビを見ると、やたらに面白かったのを憶えている。
 プロレスを見るようになったのはこの頃だ。

 大学4年の時、2千円で白黒テレビを買った。
 室内アンテナだったので、
 チャンネルをかえる度にアンテナの向きも変えた
 5年前にリサイクルショップで買ったビデオ内蔵のテレビも2千円。
 日本はデフレに入っていると思う。

 1980年の12月9日。
 ジョン・レノンの死を告げる放送を繰り返し見た。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿