2009年11月3日火曜日

裏通り

 寒いと思ったら、北国に雪の便りが届いた。
 例年よりずいぶん早い。
 温暖化のはずなのに。

 僕の子どもの頃、初雪は大体11月だった。
 紅葉が終わりの頃、寒い朝にカーテンを開ける。
 庭に一面の雪。長い冬のはじまりだ。
 名僧良寛も「冬夜長し」と云う漢詩で
 雪降る夜の長さ、大変さを詠んでいる。

 あの頃日本海側は、裏日本などと呼ばれていた。
 冬に積雪は2mを超えるが普通だった。
 毎日、毎日雪。一晩で1m積もることもあった。

 それでも、初雪の日の美しさは格別だった。
 母もよくそう言っていた。

 裏日本に生まれ育ったせいだろうか。
 仕事で毎日新宿に通っているが、裏通りを好んで歩く。
 あまりの人混みを避ける意味もあるが、単純に面白い。
 裏通りの猥雑さ、混沌とした感じ、思いがけない発見。
 人間臭く、人生を感じる。

 裏日本に生まれ育ったことは関係なく、
 自分の生き方が裏通り向きなのだろう。
 あっ、オレはBack Street Boy か。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿