2009年11月14日土曜日

スワンソングが聴こえる場所

 新所沢にあるスタジオネイブ。
 ここに毎月通っている。
 ビートルズ研究会に参加するためだ。

 ビートルズ研究会略してB研に参加するようになって、
 4年になるのだろうか。
 今年の2月にはB研のメンバーとライブもやった。

 今はB研への参加者が20名を超えることもあるが、
 4年前は数名、10名を超えることなどなかった。
 B研とは何か。ビートルズを研究する集まりに違い無いが、
それぞれがビートルズのメンバーのつもりになって
歌い演奏する。みんながかなりなビートルズマニア。

 B研のホスト役でジャズピアニストの高木氏に、
 初めてB研に誘われた時、アルバム「アビイロード」を全曲
 やると言われた。曲は全部知っている。アルバムは持ってるし。
 でも、やったことのあるのはYou Never Give Me Your Money
だけ。練習した。「ビコーズ」なんか音楽の専門家に
 レッスンを受けたりした。

 あれから4年近く。
 今度は大好きな「ホワイトアルバム」特集。嬉しい、楽しみ。

 「僕の言うことの半分は意味がないけど、
  君に近づきたくて言うのさ。ジュリア」

 自分の人生の終わりに、
 あるいは世の終わりに僕はどんな音楽を
 聴きたいと思うのだろうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿