2009年11月9日月曜日

秋のソナタ

 冬のソナタ。
 僕は見た。知り合いのぺ・ヨンジュンファンが
 見なさいと貸してくれたのだ。
 
 昔の日本の昼ドラの匂いがした。
 熱くくどい。でも最後まで観た。
 チェ・ジウじゃなくてぺ・ヨンジュンはいいなと思った。

 秋のソナタ。イングマル・ベルイマンの映画。
 あまり憶えてない。
 ベルイマンの映画は高田馬場の早稲田松竹で観た。 
 「処女の泉」は驚きだった。
 「叫びとささやき」は怖かった。
 テレビで観た「ある結婚の風景」。結婚は恐ろしいと思った。
 吉田拓郎の「結婚しようよ」と全然違ってた。

 映画は監督で観る時期が続いた。
 フェリーニの「道」「8・1/2」「女の都」「サテリコン」。
 キューブリックの「2001年宇宙の旅」「時計仕掛けのオレンジ」
 「シャイニング」。ヒッチコック「鳥」「裏窓」「サイコ」等々。

 黒沢明「蜘蛛の巣城」「生きる」「七人の侍」。
 ルイス。ブニュエル「アンダルシアの犬」「皆殺しの天使」。
 ヴィスコンティ、小津、ゴダール、溝口。
 デビット・リンチにブライアン・デ・パルマ。
 パトリス・ルコント、ピーター・グリナウエイ。竹中直人は新しい。

 去年、友人の岩井氏から寺山修司を借りた。
 「田園に死す」「書を捨てよ、街に出よう」は衝撃だった。 
 中学で観た「ジョニーは戦場に行った」と高校で観た
 「イージーライダー」以来だったかも知れない。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿