2009年10月17日土曜日

音楽寅さん

 桑田佳祐のミュージックタイガー。
 以前のも面白かったけど、今回も良かった。終わったちゃったけれど、ビデオで見ている。

 お気に入りはラーメン屋「フォーク軒」のフォーク特集。
 遠藤賢司の「カレーライス」フォーククルセイダース「あの素晴らしい愛をもう一度」
 ベッツー&クリス「白い花は恋人の色」吉田拓郎「結婚しようよ」。どれもいいなあ。

 以前の寅さんでは「網走刑務所慰問」の時にフォーク特集でライブしてた。
 泉谷しげるの「春のからっ風」を聞いて、改めて泉谷のCDを聞いたりした。
 ロックもいい。ジャズもクラシックも歌謡曲、演歌も好きだ。
 けれどやっぱりフォークはすごく好きだ。

 中学生でビートルズに夢中になってた時。日本の歌はフォークばかり聞いてた気がする。
 仲の良かった直登くんの姉さんが岡林信康のベスト盤を持っていた。それを借りて聞いた。
 「ガイコツの唄」「流れ者」を聞いて放浪に憧れた。まだ中一の時だった。
 同じ時期に時々車で遊びに連れて行ってくれる、親戚の筆屋の兄さんのカーラジオから、
 五輪真弓の「少女」が流れて、衝撃を受けた。
 「悲しそうに、見ていたの。夢が大きな音をたてて、崩れてしまったの。」
 この唄は子ども時代の夢が壊れて、大人になる瞬間が唄われている。
 
 飲み友達の文学者岩井さんに、「ブログの文章は、見られることを相当意識してるな。」
 と言われた。当たり前田のクラッカー。(痛い)だって意識しなかったら、シロウトの僕は
 暴走して下ネタに走るかもしれないし。

 そういえば、「あおいくんと佐藤くん」大石吾朗のコッキーポップ」「オールナイトニッポン」
 それらを聞いて洋楽もフォークも聞いて憶えた。清志郎の「トランジスタラジオ」みたいに。
 ‘あのねのね’のオールナイトニッポン、面白かったな。
 フォーク特集を聞くと、記憶の函のフタが開くみたいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿