2009年10月29日木曜日

プロントくんのアニメ

 アニメを描き終えた。
57枚。たぶん1分強のミニミニアニメになる。

 10年前、取り組んで挫折した「キャットくんとふしぎなプール」。
 今ラフスケッチを見ると、アニメのことが少しも分かってない。
 今だって分かってないのだが、動きの大切さは学んできた。

 いつか他の制作を中断してアニメに取り組もうと夢想しては挫折。
 アニメの絵より、素描やキャンバスに向かう方を選んできた。
 いや、逃げ込んでいたのかもしれない。
 
 前回の個展「洪水のあと」を終えて、もう一度未消化だった
 「プロントくん」を取り上げようと考えたのがきっかけとなった。
 新しいホームページを藤塚さんに作って頂いたことも、新しい制作に
 挑む動機になったように思う。

 来週撮影予定だ。
 上手く動いてくれるといいのだけれど。

 描き終えて、絵本「ひとまねこざる」のジョージの絵が頭に浮かんだ。 
 たむらしげるさんの絵やアニメもだ。
 創作者としては普通は書かないことかもしれないけれど、
 ボクは影響を受けていることを、むしろ誇りに思っている。
 
 音楽も依頼して付けて貰うつもりだ。
 楽しみだな。
 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿